Top > 中学受験て本当に必要なのか??

中学受験て本当に必要なのか??

こんばんは。今日は「中学受験て必要なのか??」について、考えてみたいと思います。
私自身は、近隣の中学校の保護者や教師からは大変評判が良かったのでおそらく学力も平均より少し上の、至って普通の地方の公立中学校を卒業しました。
しかし、そういった同級生、先輩後輩の中にも、やはりちらほらと小学生でも知っていそうな有名大学に進学した人も少なくありません。大学まで行かなくても、下手をすれば大学卒よりも給料を貰ってますという強者も。
中学受験を批判する訳では無いです。勿論、単純に勉強ができる、できないというのも、一つの目安だと思います。「この子はこれだけの成績を取るための努力ができる」と、その子自身の能力を示す最も目に見えて分かりやすいのが成績や学歴になると思いますし、それは役に立つことはあっても、決してお荷物になるようなことでは無いと思います。お勉強はできるに越した事はありません。
でも社会に出てから最も大切なのは「勉強ができる」ことでは無いと思うのです。「それだけ」ではないと言った方が正しいですね。
一生懸命勉強するのは大いに結構。大賛成です。ですが、私も今生まれたばかりの息子を育てる母として、これからの長い人生を考えた時、一番必要なのは勉強なのか?
ま、結局は本人のやる気次第ですけどね。やるからには明確な目標を持って取り組んで欲しいです。
さらにこちら(⇒http://www.encuestatriaba.comで書かれています。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
3年前に結婚(2017年6月 5日)
ハウスクリーニングを試してみませんか(2017年1月31日)
友人がきっかけでハウスクリーニング(2016年9月27日)
娘が中学受験を経験しました(2016年8月17日)
中学受験て本当に必要なのか??(2016年8月12日)